Sali Imahigashi本文へジャンプ 
       
Diary

2012年7月
ニューキャッスル閉店

カレーの美味しい銀座の老舗喫茶店が
今月いっぱいで閉店というニュースを見て
最後にもう一度食べたくて、行ってきました。



まだ先代の店主さんがご存命だったず〜っと昔、
ここのカレーライスに病みつきになって
毎日のように通ってた時がありました。

お会計するときにいつもこっちをニコニコ見ていてくれた
先代の店主さん。
お話したことはなかったけど、
笑顔が私の父にどこか似ていることもあってとても好きでした。



おいしいカレーをありがとうございました
 ロンドン五輪開幕

なでしこJapanも男子サッカーも初戦を勝利で飾って
ルンルン気分で迎えた今日未明の開会式に感動

ダニエル・クレイグさんカッコよかったわ〜
立ち姿にホレボレ

夜更かしの日々が続きそうですね
読み終わった本


「しあわせの書 迷探偵ヨギ ガンジーの心霊術」 泡坂妻夫さん

アヤシゲなスピリチュアル本か何かにしか見えませんが
読んでびっくり!な小説でした。

ポップが楽しい有楽町のTSUTAYA BOOK STOREで
ばーんと宣伝させているのを見なければ
一生手に取ることもなかったかもしれません。




そういえば、最近スピリチュアル本は読んでないわ〜。

超定番の「アウト・オン・ア・リム」から始まって
かなりの冊数を読んできたと思いますが
ほとんど売っちゃいましたしね。
何だかどうでもよくなっちゃった(笑)

それより毎日気分よく過ごすことに今は集中している感じです。
昭和レトロ



本郷の老舗「近江屋洋菓子店」のパッケージ
超かわいいです
ゆるキャラ発見!



宮城県観光PR担当係長 むすび丸

今日、池袋の「宮城ふるさとプラザ」前にて
スパゲティ再挑戦

7/20の件で明太子を頂きました(ありがとうございます)


今月初めに作ったスパゲティが
あまりにアレだったものですから
リベンジ!というわけで、明太子スパゲティを作ってみました。

netで検索したらすぐにレシピ発見。
足りない材料をちゃんと買ってきて挑戦したら
ちゃんと食べられるものが、しかもかなり美味しく、出来上がりました!

もう超嬉し〜い

料理の材料にしてしまうには贅沢すぎる程の立派な明太子のお蔭です

やっぱり、
冷蔵庫に今ある材料でさっと料理するっていうのは
すごく手慣れた人でないとなかなか難しいんですね。

ちゃんとレシピを見て材料を揃えて挑戦すれば
案外私もイケるんだわ、と、今日はとっても嬉しかったのでした。きゃはは〜

お皿からサラダがはみ出てるとか、細かいことは気にしないの〜
目測を誤りちょっとソースが多すぎたけど美味しかったからいいんだもん
リマインダー

今日はMちゃんのお見舞い。

行って何する訳でもなく
ただ取り留めのない話をするだけですが
行くと喜んでくれるのが私も嬉しいので
度々寄らせてもらってます。

点滴に機械が繋がってて、それが電源が必要なので
あまり動けないのよね〜って話を聞いて、
私もそういえば手術直後は体にいろんな管がくっついてて
それが徐々に取れていくのが嬉しかったな、なんて、思い出しました。



父の他界、2011年の大震災、病気、その他いろいろ重なって
一時期は気分の落ち込みが激しくて
人にも会えず
食べることもできなかったり
その辺を歩くのでさえ辛い時もありましたが
5月の入退院で一区切りついて人生観も変わりました。

以前から
ごく普通の何でもない毎日を送れる事にいつも感謝してはいたけれど
辛い時期を経験しなければ
その真のありがたさを理解することはできなかったかもしれません。


私は特別なとこなんて何もない
ごく普通の女の子ですけど、("女の子"ってちょっと図々しいかな)
それでも
ただそれだけで、ものすごく幸せなことなんだ、って
心から実感したこと、いつまでも忘れないでいようと思います。
7/20 頂き物


メロン

ドゥバイヨルのチョコ

詳しく書けませんが・・・本当にありがとうございます
シアワセ〜嬉し〜いバンザ〜イ
店頭に並び始めました

邪を払う桃 なんたって神様もブン投げたくらいですから(笑)
買っちゃった〜桃だ〜い好き
今日スタジオで


録音の後に頂いちゃったチョコ
超嬉しかったです

他にも嬉しい出来事がいくつかありました。ウフフ〜

今日も皆様に感謝!
R.I.P. 元ディープ・パープルのジョン・ロードさん

ロックバンドやってた人は皆
このグループをコピーしたものでした。

私は当時キーボード担当だったので
ジョンさんの旋律を懸命になぞって練習しました。

鍵盤に手を置けば
今もまだ指が覚えてると思います。
昔のようにはもう弾けないけれど。
旅の供

現地のホテルで集合・解散だった今回の出張のお供。

「ダブル・ジョーカー」柳広司さん

先月読んだ「ジョーカー・ゲーム」の続編です。
結城中佐やっぱりカッコいいわ〜
ソウル出張

二泊三日で行ってきました。
医学、オンコロジー関連のミーティングのアナウンスです。


2時間半のフライトであっという間に到着


今回の会場で宿泊先でもある、
シェラトン・ソウルDキューブシティホテルのロビー41Fからの眺め


とても充実した3日間でした。皆様に感謝です!




ところで3日目は業務はなく移動だけの予定でしたし
せっかく初めて行った国ですから観光してこようと思い
あらかじめ詳しいお友達に見所などを教えてもらっていたんですが
結局
観光する気にならず
今回は現場と空港をタクシーで往復しただけになってしまいました。

でもホテルが大きなショッピング施設の中心に位置していたので
仕事終わりにちょっと寄ることができて大満足
それに、ホテル自体がとてもよかったのと
チェックアウトが12時だったこともあって
最終日はずいぶんゆっくりと寛ぐことができました


ショッピング施設での戦利品

ビーンズアンドベリーズのストロベリースクイーズ 5500ウォン
リンズカップケーキのレモンドロップ味 3500ウォン
ロシェのチョコ 1450ウォン

甘いものばっかり・・・
試写会

ローマ法王の休日

FM世田谷さんで試写会のチケットを頂いたので
今日、六本木のシネマートホールに見に行ってきました。

スポイラー=ネタバレなしで感想を書くのは難しい作品かも、です。
好き嫌いが分かれそうですが、私は好き
電話誤動作

今日、バッグを脇に抱えるように持って
パン屋さんでパンを選んでいたら
中に入っていた携帯電話が多分圧迫されたことで誤動作し
勝手に、あるピアニストさんに電話しちゃってました。


Kさん、こんなとこ見てないと思うけど、今日はごめんなさいね〜
でも久しぶりに、ついでにお話しできてうれしかったで〜す


*帰ってきてさっそく調べて
「音声ダイヤル」という機能をオフにしておきました。
シナモンアップル

巨大な梅干しではありません 残念な見た目だけど美味しいの100yen

東京大学内の学食にて

束の間の学生気分もしかして私も学生に見えたりして〜


(絶対見えないと思う)
おめでとう 

七夕の今日は
フリーアナウンサーでモデルの、
大好きなお友達の結婚披露宴パーティでした!

花嫁は本当に綺麗でした!涙がでちゃうくらい

以前一緒に仕事をしていたので
その頃の仲間もたくさん来ていて、
プチ同窓会みたいになって最高に楽しかったです。

本当にいいパーティだったな・・・会場もすごく良かったし。
スピーチなさった方々も素晴らしかったです。

あ、またアルコール飲んじゃった。
この一か月半の間に6杯くらい?もっとかしら。普段の一、二年分だわね。
案外私イケる口なのかな?
いえいえ、調子に乗ってはいけませんね。

花嫁さん、皆さん、幸せなひと時をありがとう
 お花とクレープとたい焼き

今日は
目白のギャラリー「ゆうど」で行われた
「いけばな 花びらの会」に
お友達の華道家・池田理英さんの作品を見に行ってきました。

この会場は初めてお邪魔しましたが
涼やかな庭が美しい裏路地の古民家でした。

会場も素敵ですが作品群ももちろん素晴らしかったです。

天気のいい日に
こんなところでライブしてみたいな〜なんて思いながら
そのあと目白駅へ向かったら
駅のそばに「ル・モンサンミシェル」というガレット屋さんを発見。

「いつかは行ってみたい場所の名前だわ」と
ついフラフラと入ってしまいました。

フランスの方が焼いてくれるクレープは美味しかったです

「ここまで来たんだから・・」と
雑司ヶ谷のたい焼き屋さん「ひなの郷」にも寄ってしまいました
黒川清先生

学術会議のMC等で何度かお会いしたことのある黒川先生。
実際に拝見しても本当に素敵です。

最近ニュースでよくお見かけしますが
TVの画面に映る度に見入ってしまいます。

男性は年齢を重ねる毎に魅力が増すのがズルいですよね(笑)

あ、お会いしたことがある、と言っても、
先生は私をご存じないと思います。寂しいですが。

あるいは、5、6回?、会議でお見かけしているので
「見た事あるな」くらいは認識して頂いているのかしら?まさか、ね(笑)

ただ、
私=司会者の存在に気づいてもらうより、
「そういえば今日の会議は進行がスムーズだったな」と
感じて頂ければ、
運営に携わる全ての人の一人として
その方がずーっと嬉しいです
新宿三丁目

今日は用事で新宿に行ったら
三越アルコットだった場所が量販電機店になっていたのでびっくりしました。
ちょうど今日オープンだったみたいです。

特に欲しいものも無かったのでスルーしちゃったけど
アルコットだった頃の地下には美味しいお店がたくさんありました。

近くにあったジャズクラブにお世話になってた頃は
出番の度に寄り道してたな〜。
満月の今日はナレーション

ナレーションの時、
原稿を当日現場に着いてから頂くことがあります。

その場合、目を通してすぐ本番に臨むしかありませんが、
スマートフォンを持つようになってからは
現場までの移動中でも
DOCファイルやPDFファイルを受け取れるようになりました。

ほんの数十分でも、あらかじめ原稿をチェックできる時間があると
気持ちの余裕がだいぶ違います。

プリントアウトする時間がなくて
そのままiPhoneの画面を見ながらナレーションしたことも
何度かあります。
ホントに便利です!

というわけで今日も皆様に感謝
大学病院&パブ

今日は都内の大学病院へ。

構内の紫陽花

この大学は構内にホールが複数あるので
MCで何度かお世話になっています。
学生時代は縁がありませんでしたけどね。

だから病院の場所もすぐわかるわ、と思ったんですが
私が把握していたよりずっと広かったので迷ってしまい
東京の真ん中で危うく遭難しそうになりました。

大好きなMちゃんのお見舞いに行きました。

病棟から見えたスカイツリー

入院しているならもっと早く言ってくれれば・・
とも思いましたが
その気持ち、すごくわかりました。

私も、皆に気遣いさせたくなかったので
入院中はどこの病院か家族以外の誰にも言いませんでした。

スッピンを見られたくなかった、というのもあります(笑)


以前の私は「病院は怖い、恐ろしい所」と思っていたので
Mちゃんをものすごく心配しちゃったかもしれませんが、
いまはもう「医療ってすごい!」と実感したばかりですし
Mちゃんはおおごとではなく元気そうだったので
本当に安心しました。

Mちゃん、ちゃんと言ってくれて、ありがとね




夜は、これまた大好きな、お友達の華道家・池田理英さんと
ブリティッシュパブへ行っておしゃべり。
楽しいひと時を過ごしました。

理英さん、忙しい中時間を割いてくれて、ほんとうにありがとう

今日も一日楽しく無事に過ごせたことに感謝!
読み終わった本

この前、有楽町イトシア内のTSUTAYA BOOK STOREで
つい買っちゃった本。


「弁護側の証人」 小泉喜美子さん

ここの本屋さんはPOPが工夫されていて、見ているだけでも楽しいです。

「限定xx冊入荷、伝説のミステリー」みたいな宣伝文句にそそられて
買いましたが
作者の意図通りコロッと騙されました おもしろかったです!
スパゲティは2分茹でのカペリーニが好き

ときおり覗いている、ある方のブログに
スパゲティの話があったので
今日は私もスパゲティを作ってみました。

要は麺をゆでてソースを作ればいいのよね、と理解し
冷蔵庫にあった野菜などを切って炒めて調味料を投入しました。

これでは何か物足りないような気がしたので
引き出しを開けてみたらお茶漬けの素を発見し
「そういえばお吸い物の素を麺に絡ませるCMがあったな」と思い
お吸い物の素の代わりに
お茶漬けの素を一袋入れて完成。

なかなか美味しそうな見た目に満足し、さっそく口にしたら
ひとつひとつの具材はとても美味しいものなのに
どこで何をどう間違ったのか
出来上がったスパゲッティはとても残念な味でした。

 Awaken the Goddess within you . . .  

Copyright(c) 2005-2011 Sali Imahigashi. All rights reserved.