Sali Imahigashi本文へジャンプ 
       
Diary

2014年3月
日本橋で「おでん」


今日、日本橋を歩いていて
コレド室町の前を通った時
「ここの一階の出汁屋さんのおだしはおいしいのよね〜」と思い
ちょっと中に入ったら

こんな看板を見つけてしまい


案の定引っかかってしまいました(笑)
5品入って350yen すっごくおいしかったです
読み終わった本 & Kindle Paperwhite の感想


任侠学園 今野敏さん
(画像は出版社のサイトからお借りしました)

おもしろかった〜!時間が経つのを忘れました。

本の写真ではなく出版社の画像を借りて載せたのは
電子書籍で読んだからです。



先月Kindleを買いました。

使い始めてほぼ6週間ですが
すでに手放せなくなっています。

文字の大きさが変えられたり
電子書籍だとお得に買えたり
物理的に本を増やさないで済むところが
すごく気に入りました。

ただ、先日買った画集のように「本」でずっと持っていたいものもあるし
大きな本屋さんに行ってゆっくり見て回るのも大好きな時間なので
やっぱり今後も本は買ってしまうのかしら。


それにしてもKindleでの洋書の読みやすさといったら・・・

このところpaperbackから遠ざかっていましたが
すでに結構な数をダウンロードしてしまいました。
買い過ぎに気をつけなくちゃ。


マイキンドル今日は外で読書

昨日と今日、あったかい日が続きましたね。
秋葉原


秋葉原の裏路地

この辺でお買い物はほとんどしたことありませんが
お散歩ではよく通り抜けます。

裏路地の
たくさんある電気屋さんの店先には
どこもプラスチックの箱が並べてあって
何に使うのかさっぱりわからないものが入っていたりして
見ていて楽しいです。

オスカー・ピーターソンは生前
来日する度に秋葉原に電化製品を見に来てたんですってね。

先日買った本


神話・伝説とおとぎ話 パイインターナショナル

去年の秋、おそらく発売直後に
神保町の東京堂書店の入口横のワゴンに
平積みしてあったのを見た時から
いつか絶対買おうと思っていた本。

何かの拍子に思い出し
大きくて重いのでオンラインで買っちゃおうと思ったら売り切れだったので
お出かけついでに
丸善丸の内本店で買いました。

どのページもうっとりするほど美しく
もったいないので毎日少しずつ見ています。

今日も御茶ノ水


この坂の上にある
いろんな作家さんの作品に出てくる超有名ホテル。


大規模な会議場・宴会場のある都内のホテルなら
たいてい行ったことがあるけど、
ここは中に入ったことすらありません。

エッセイによく出てきますよね。

このホテルが出てくる、以前読んだ小説を思い出しました。
だいぶ古い作品だけど数年前に読みました。
マンガみたいな描写がすごく面白くて楽しめましたが
物語の根幹に
どうしても納得いかない部分があって好きになれず
サイトに感想は書きませんでした。

読んだ本の感想を書くときは
感じたことをほんとに短く綴るだけなんですけど、
読んだすべての本の感想を書いてる訳ではないのよね〜
光る羽根みたい?


今日、録音の帰りに 後楽園にて

写真ではよくわかりませんが
空の青に筆で光をひと刷け描いたような跡があって
一瞬目を奪われました。
御茶ノ水


御茶ノ水駅



昨日は浅草通りを東から西へ、
今日は御茶ノ水界隈を歩きましたが、
都内はどこも
バレンタインデーに降った雪がまだ少し残っていますね。

この辺りは楽器屋さんが多いのは昔から変わりませんが
今日お店の前を通ったら
ロックが流れていて
バンドをやっていた頃のことをふと思い出しました。

あの頃は
金や紫やピンクの髪をしたロングヘアーの兄ちゃんたちが
周りにいっぱいいたな〜(みんな日本人です)

私のいたバンドは比較的おとなしめでしたが
今思い出すと
地中に深く穴を掘ってこもりたくなるようなファッションもしたし。

いい思い出です(笑)
東京駅


今日、何となくパチリ

明日はまた都内でも雪の予報ですね。
読み終わった本

映画は見てません
人類資金 福井晴敏さん

すっごいおもしろかったです。

これだけ強い力でぐいぐいと物語に引き込んでくれる本を、
ちょっといろいろ大変だった時に
ちょうど読んでいたのは幸いでした。

考え過ぎないよう気を逸らしてくれたり
何度かの長ーい待ち時間を一緒に過ごしてくれたり。

前に読んだ
同じ著者の亡国のイージスもよかったな〜。

5巻を読み終わったところですが、まだ話は完結していません。
続きが楽しみです!

今日外堀通り沿いにたくさんいたお巡りさんは何だったんだろう?
今日お散歩中に通った昌平橋

そういえば本に出てきた都内の街の描写は
「あ〜あの辺りね〜」って場所が多くて
読んでいて楽しかったです。
都知事選

金曜に期日前投票に行ったのと、
早々に予想通りの当確が出たのとで、
今回の選挙は私は全然盛り上がりませんでした。
国政選挙の時のような
夜延々と放送する選挙特番もありませんしね。
大雪!


午後6時頃
家のすぐ外で
30cmの物差しで計ってみました。


20cm弱、ですね。都内では十分「大雪」です!
まだ増えそうです・・
久しぶりにまとめて更新

1月半ばから全然更新してませんでした。
この間、録音2回、MC2件、ライヴ1回。
仕事で忙しい訳ではないんですが・・

生きてるといろいろありますね(笑)
考え過ぎず楽しみを見出して感謝して日々過ごしていこうと思います。
MC@目白


会場のホテルにあった金ピカの馬 縁起がよさそうです

今日も勉強させていただきました。
皆様に感謝です!

 Awaken the Goddess within you . . .  

Copyright(c) 2005-2013 Sali Imahigashi. All rights reserved.