Sali Imahigashi本文へジャンプ 
       
Diary


2012年8月
たぶん打ち込みでは再現不可?

今日ナレーションの帰り道にiPodを聞いていたら
Herbie Hancock ハービー・ハンコックの Chameleon カメレオンが
流れてきて
久しぶりに聞いたからか、何度も何度も聞いてる曲なのに
鳥肌が立ってしまいました。

Harvey Mason ハービー・メイソンのドラム、かっこよすぎる


Stanley Jordan スタンリー・ジョーダンのChameleonも好きです
涼を求めて


あんまり暑いので、奥多摩に行ってきました。

ウチから2時間くらいかかりました・・・遠いわ〜やっぱり。
アクセスのいい軽井沢あたりのほうが近く感じます。

標高が高いので少しは涼しいんじゃないかと思って行ってみたんですが
まだ日が高かったからでしょうか、
都内と一緒!ものすごく暑かったです。

あれ、奥多摩も東京でしたね(笑)


駅から2,3分のところにある奥氷川神社


学生さん達が大勢でバーベキューや川遊びをしているのを
遠くに眺めながら向かったのは

ここ

奥多摩温泉 もえぎの湯

駅からここまで歩くのがもう暑くて暑くて
「これは目的地の選択を誤ったかしら」と思ったんですが
お湯につかった途端
そんな思いは吹き飛んでしまいました。

温泉最高




帰りは飯田橋のカナルカフェのテラスで
さくっと食べて帰ってきました。
ブルームーン前夜のお月さんを眺めながらボーっとできてシアワセ
梅酒飲んじゃった

今日は大好きなお友達、華道家の池田理英さんとディナー
会うのは今月2回目?
前回はあまりに近所でゴハンだったので書かなかったのよね〜


丸の内「ロンフーダイニング」にて 翡翠炒飯
炒飯に付いてくる麻婆豆腐がまた美味

このあと銀座に出てカラオケ行っちゃいました
曲目の乗っている本が電子化されていてビックリ!
たぶん10年ぶり?くらいだったから、すごく楽しかったです
日が落ちてから神楽坂お散歩

メインストリートは夜でも明るいです。
でも裏路地の方が探検気分が出ます。
探検と言っても、近いし何度も行ってるんですけどね

クレープ屋さん ルブルターニュ


テラス席で
シンプルなクレープ 「バターと砂糖」を堪能
ついでにシードルもシアワセ〜
暑い時はbossa nova

今日は打ち合わせ。
移動中の電車の中は冷房がきいていますが
こう暑いと集中できなくて本も読みたくなくなっちゃいます。

こんなときはiPodの出番かな。
ボサノバが今の気分にピッタリ


Encanto - Sergio Mendes

ゲストミュージシャンズが大変豪華なボサノバの傑作アルバム。
ボサノバという範疇には収まりきらないです。
いま一番のお気に入り
浅草にて


浅草寺の五重塔とスカイツリー
読み終わった本

写真を撮ったiPhoneの影がうっすら映ってるのが笑える容疑者Xの献身 東野圭吾さん

あまりにメジャーな作家さんなので
どれから手を付けていいかわからず
今まで読んだことがなかったんですが
この本が一番人気ということで選んでみました。
ものすごく楽しめました。

ちょうど地下鉄で移動中に差し掛かったクライマックスで
涙をこらえるのが大変でした・・・
 仕事帰りに


東京駅

ここだけ切り取ってみると外国みたい
改装工事が全部終わった後が楽しみです。

今日は医学関連でした。
人々が健康でいられるように日々尽力なさっている方々には
本当に頭が下がります。
平和の祈り

感謝を伝え平和を祈る 靖国神社
昨日15日、仕事帰りに最寄駅で降りたら
あまりの喧騒にひるんで引き返してしまったので
今日あらためて行ってきました。

人が途切れた一瞬に取れた写真 東京大神宮
少し歩いてこちらの神社さんもお参りしました。

頂き物


今日、仕事先で
モロッコに行ってきた方から頂いた
モロッコ産アルガンオイルありがとうございます!
フランスパンにちょっと付けて食べたらとっても美味しかったです
ペルセウス座流星群&金星食

夕べがピークだった流星群ですが
やはり夜でも明るい都内の空では見えず・・・
粘り強く小一時間も空を見上げていれば見えたのかもしれません。

今夜、というか明日8/14未明は金星食だそうですが
はたして起きていられるかしら?
おいしかった〜

ロティサリーチキンプレート

自分で作りました・・・な〜んちゃって (無理)

銀座のTRATTORIA LA COCORICOでランチ
あんまり暑いので美味しいもので元気だしていこうと思いました
読み終わった本


機上の奇人たち エリオット・ヘスターさん著 小林浩子さん訳


読み終わった後も取っておいて
何年か後にまた読み返したいタイプの本。本当におもしろかったです。

「ダーウィンも墓場で寝返りを打つ」というような
翻訳物独特の言い回しもすごく楽しいです。

読みやすいけれど原本のリズミカルな文体のおもしろさを損なっていない
日本語訳も秀逸。



追記 : 下記のフェアで買った本ではありません
オリンピック閉会

メダルも勝敗も関係なくすべての選手と関係者の皆さんへ
「お疲れ様」と「ありがとう」を伝えたいです
ほんのまくらフェアに行ってみました

紀伊國屋書店新宿本店でおもしろいことやってる!と
さっそく行ってみました。

・・・と思ったのはもちろん私だけではないようで
本当は100冊あるはずでしたが、だいぶ少なくなっていました。
大好評とのことで、期間延長されるようです。

著者もタイトルもわからず本の出だしだけで選んで買うって新鮮!
私が買ってみたのは



何だか、好んで読む本の傾向はもちろん
性格までもわかってしまいそうな感じ?(笑)

「出だしフェア」だと語感がアレですけど
「まくら」という言葉を使っているところも粋ですね。また行こうっと
日本女性のメダル嬉しい!

なでしこジャパン、銀メダルおめでとう
笑顔でいながら盾となり選手を守っている佐々木監督もホントにステキ

レスリングの吉田沙保里選手の金メダルバンザーイ!!!
世界最強が日本人女性だなんて嬉しすぎます
なでしこジャパン 決勝進出!

嬉し〜い!おめでとうなでしこ!バンザーイ!

友人が今ロンドンにいて
今夜の男子サッカーの試合、現地で観戦するんだそう。
しかも日本よりずっと涼しくて過ごしやすいんですって!
いいなあ〜
羽根付きたい焼き


神保町に本を見に行くと必ず目に入るこの看板。
毎度引っかかってたら大変なことになっちゃうけど
今日は久しぶりに自分を甘やかしてみました

羽根のところがパリパリ 中身はカスタードが好き
焼き立てでアツアツだったので袋のままパチリ
美味しかったです
読み終わった本

奇談蒐集家 太田忠司さん

テロだのクーデターだのスパイだの
男っぽい?題材の小説を選びがちな私ですが
たまにはこんなウットリするようなタイトル&表紙の本も
いいんじゃないかな、と思って読んでみました。
いままであまり縁のなかったジャンルでしたが
とても楽しめました
よかった!

今日はあるラジオ局で
とある特殊技能を持った方を知りませんかと聞かれて
人脈豊かな友人達に連絡を取ってみたものの
なかなか見つからず
お役に立てず申し訳ないな〜と諦めかけた時
ふと「歩く雑学辞典」の知人の存在を思い出し
メールをしてみたら、なんと!見つけてくれました!

日本に数える程しかいらっしゃらないと思うんですが
見つかって本当にビックリ!
お世話になっている方のお役に立てたこと、
そして友人の友人という形でまたお友達が増えるのね、と思うと
ダブルでとても嬉しかったです皆様に感謝!!
狙い通り

今日netのニュースを見ていたら、こんな話題を発見。

寅さんの愛のせりふに「いいね!」3万回

Facebook等のSNSやTwitter等の短文投稿サイトも参加していないので
知らなかったわ〜と思いながら見てみたら
この記事の最後に件のせりふの全文が出ていて
読んだら涙が出ちゃいました。

この映画シリーズはきちんと見た事がないので
今度見てみようと思いました。
恐らくは担当者さんの意図通りで恥ずかしいですけど。感動しちゃった
ナレーション

毎度楽しいナレーション。

何度やっても何かしら発見があるのはなぜかしら。
そのたびに「こんなことも今まで知らなかったなんて」って愕然としてみたり。

きっとみんなそうよね。私だけとは思いたくないワ。


・・・なんてことを思いながら、今日も一日終えました。
暑い日が続きますが、皆様お元気ですか?

 Awaken the Goddess within you . . .  

Copyright(c) 2005-2011 Sali Imahigashi. All rights reserved.