Sali Imahigashi本文へジャンプ 
       


Diary

2006年4月
清元

清元を聴きに行ってきました。

出演者のお一人は、大好きなお友達のお父様で、
日頃から大変お世話になっている方でもあり、
楽しみにして出かけました。

実は、これまで、日本の古典声楽に触れる機会があまりなく、
ライブで清元を聴くのは初めてでした。

国立小劇場で行われた発表会。
いったん舞台が始まってしまうと、
あっという間に時間が過ぎてしまいました。
日頃聞き慣れているクラシックやジャズの発声とはまた違う、
独特の発声法がとても心地よかったからです。
私は予備知識がほとんどありませんでしたので、
「私にわかるかな、楽しめるかな」と思っていたのですが、
心配は入りませんでした。

どうしてあんなにも心地よかったのかしら・・・
日本の古神道には偉大なる秘密が隠されていると言われていますが、
もしかしたら日本の伝統音楽にも、
何か大きな秘密があるのではないかしら、
な〜んて、思ってしまいました・・・


     
 Awaken the Goddess within you . . .  

Copyright(c) 2005-2007 Sali Imahigashi. All rights reserved.